人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 02日
怠慢 & しまった!
怠慢 & しまった!_e0231624_1813682.jpg

8歳になったからって こんな怠慢 許されるのでしょうかね? 笑!


毎年恒例の梅干し作り

いつもは大粒 (3L~4L) を 2kg買って漬けていたんだけど
いくら 8%の減塩で漬けていると言っても 大粒一粒は
ご飯一善には多いと うさパパが言うので
今年は小粒 (Lサイズで 小梅ではありません) を
3kg買って漬けることにしていた

今日 梅が届いて焦ったんだけど 梅漬けする容器が 2kgまでのもの
急いでホームセンターへ走って買ってくるか迷った
クール便で届いた梅は すぐ漬込まないと
‘にえる’ という現象で黒くなってしまう
失敗したら 一年を棒に振ってしまうので かなり迷った

どっちみち塩漬けしたら すぐに かさが減るので
少々 積み重ねてもいいかっ! って結論になって 漬込み続行!!

重石が落ちないよう 何度も位置の微調整をしながら なんとかしのいでいます^^


by usamaison | 2012-07-02 18:15


<< 悪 & 歯      ひぇ~ >>