<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
何だった? & 茹で豚
e0231624_143822.jpg

物入れに買い置きしてあった調味料を取りにいこうと立ったら
ひなが付いてきたので慌ててカメラを取りに行って遊ぶ ひなを写してた

布団の上でアクロバティックなジャンプをした後
廊下を猛スピードで走ってリビングに戻って行った

今日の写真も撮れたし日記を書く準備でもしようか

なんだか さっきから思い出せない事があってモヤモヤしてる
うさママ 何をしに廊下に立って行ったんだっけ ・・・

そうだ! 物入れにオリーブオイルの買い置きを取りに行ったんだった

ついつい遊ぶ ひなに気が行ってしまって 何をしたかったのか忘れてた
思い出すまで 30分!!



e0231624_15353.jpg

茹で豚と茹で鶏を交互に作り置きしている
ネギとショウガを入れて肉に糸~まきまきして30分ほど茹でたら出来上がる
いろんな食べ方ができるので重宝です
茹で汁も最後はスープとして飲んでます

今日は茹で豚をスライスして 刻んだハラペーニョの醤油漬けを乗せて
シンプルに食べました

[PR]

by usamaison | 2011-08-31 00:00
2011年 08月 30日
躍動感 & 今日のイヤな出来事
e0231624_2374528.jpg

夜の室内は光が少ないのでスピードあるものはブレて写ってしまう
白いゴーストですなっ!



部屋の中からサッシに近づいたら鳥が飛んで行った。モズ。
なんでベランダにいたんだろうと思って見たら 虫の足が散乱してる
洗濯竿にはハッキリ見える太くて白い糸。クモ。

捕食時中だったみたい

ついさっきベランダの竿を拭いて ベランダには水を流して掃除したばかりなのに

どこからか連れてきて食べていたんだろう
うちのベランダはオープンテラスではありません
こんなところで食べないでほしい

散乱した足は凝視しないよう目を細めて ぼんやり見ながら水で流し
糸は割箸を一本持って行って綿菓子のように絡めて取った

糸は粘着性、伸縮性があって すぐには切れなかった
糸を絡めている時も切れた時も すごく手に感覚があった
どんなに大きなクモだったんだろう

もう勘弁して!!



e0231624_2384891.jpg

鶏ささみの梅肉ソースかけ

[PR]

by usamaison | 2011-08-30 23:10
2011年 08月 29日
2分 & 3日目
e0231624_06268.jpg

換毛が始まってる ひな
毎日コロコロされている

ひなのコロコロの限界は 2分。

ちょっぴり警戒気味な今日この頃でした~



e0231624_065436.jpg

食生活を見直してから 3日が経つ

うさママの場合 1kg減でキープしているけど
これはメニューによるものではなくて量によるもの
毎日 お腹いっぱい飲んで食べていたのがいけなかった

おかずも作った分、全部食べていたけど 半分、翌日にとっておけばいいのよね
そしたら味も染みて美味しくなるだろうし 手間も省ける^^

あと 1kg落としてキープしていたいな!

[PR]

by usamaison | 2011-08-29 00:01
2011年 08月 28日
相棒 & 食事
e0231624_23313131.jpg

この前 Mトレーナーが 「最近クマさんが日記に出てこない」 って。
言われてみれば そうだった

クマさん、元気です。
ひなも 「そんなとこに入ってないで あそぼ~」 って言ってるみたいですね

毎日 掃除する時にクマさんを牧草のカゴの中に入れて片づけるんだけど
最近ずっとそのままの状態だった

クマさん、カゴから出してあげなきゃ ひなが寂しいね



e0231624_23322746.jpg

今日のブランチは 塩レモンダシのサラダそうめんでした
塩ダレ、レモン汁、白だし、水のサッパリしたダシ汁で最近ずっぽりハマってます



e0231624_23331492.jpg

夕食のメインは鶏肉入りのポトフ



e0231624_23341129.jpg

ご飯はオクラ納豆を乗せたもの

ご飯は一善の半分だけど上にオクラ納豆を乗せたのでボリュームがあるように見える
乗せる時のポイントは 平たくじゃなくて山のように高さを出すと盛りが良く見える

なんだか 「食日記」 みたいになってますね^^

[PR]

by usamaison | 2011-08-28 23:36
2011年 08月 27日
影響されやすいみたい
e0231624_2350048.jpg

昨晩、テレビで健康機器を販売するタニタの社員食堂の食事を
1ヶ月食べて痩せよう~ っていうのをやっていた

肉の油部分をカットしたり 野菜も大きく切ったり、固めになるよう火を通したり
そしゃく回数を増やし 早食いを防止し 時間をかけて食べることで
満腹感を得るなどの工夫をしているみたい

うさパパが最近 3kg増えたと言って気にしていたし
うさママも お腹まわりが気になるので
今日から うさぎ小屋家もダイエット食にしてみることにした


豆腐ハンバーグ、味は大丈夫だったけど作り方が大失敗
小麦粉を入れるのを忘れたので形が崩れる崩れる
卵は入れたけど それだけじゃダメだったみたい



e0231624_23504623.jpg

大根の皮も捨てずに食べますよ~ (ポン酢漬け)



e0231624_23514498.jpg

先日ドライブした時に買ってきた海藻の吸い物の中に
冷凍保存してあったミニおにぎりに焼き目をつけ沈めてみた

お焦げを良く噛んで食べたら 完食するのに15分かかった
三日坊主にならないよう ガンバロ!



e0231624_23522581.jpg

ひなもダイエットしてみるぅ~?

[PR]

by usamaison | 2011-08-27 23:56
2011年 08月 26日
外出
e0231624_23272976.jpg

昨日、久しぶりにボクシングジムへ行って そのあとMトレーナーと食事をした

最近は留守する時も リビングに出したまま

ひとりで走って遊んでいてもらえるように リビングじゅうに
ジョイントカーペットを敷いて出かけた

帰ってきて ひなを見たら 食卓テーブルの下に隠れていたんだけど
落ち着いているんだと思う? スネてるんだと思う?

どうか前者であってほしい。



e0231624_23274770.jpg

ジムに着いた時に ちょうどスパーリング中だった
すぐ目の前がリングだから大迫力です

「うっ」 と うめき声が聞こえます
スーハースーハー 呼吸の音も聞こえます
ピシャピシャ汗が飛んできます

[PR]

by usamaison | 2011-08-26 23:34
2011年 08月 25日
優先順位 & 虫
e0231624_2505116.jpg

連日の優れない天気のせいなのか 年のせいなのか 寝る時間が増えた ひな

今までは おやつや大好きな 茶~茶~ (ふやかしフード) を食べてから
寝ていたのに それらを食べずに ‘寝る’ を優先する

起きた後 ちゃんと食べてくれるから安心だけれど。

近頃、年齢を感じる ひな7歳!!



e0231624_2514943.jpg

朝、カーテンを開ける瞬間 いつも気が張っている
ベランダに虫がいたら怖いから。

ドキドキしながらカーテンを開けたら ほ~ら いた!

一瞬ひるむが ちょっとは慣れてきたのか凝視しなければ そこそこ大丈夫

ほおっておけば そのうちいなくなるだろうと思っていたら
随分と長く寛いでいらっしゃるナナフシさん

数時間経って我慢できなくなって網戸の内側から水をかけて
あっちへ逃げてもらいました

ゆっくり寛ぎたいのなら よそで寛いで!

[PR]

by usamaison | 2011-08-25 00:00
2011年 08月 24日
アクロバット
e0231624_010641.jpg

うさママの布団の上で超高速ジグザグダッシュ、耐空力あるジャンプを披露してくれてます

「そんなもん簡単でし!」 (ドヤ)

[PR]

by usamaison | 2011-08-24 00:00
2011年 08月 23日
楽しい & 絶句
e0231624_0572920.jpg

フードが空だったので器を持って奥の部屋に取に行った
そしたら ひなも一緒に付いてきたので
ちょっと あおってみようと思って廊下を走ったら ひなも走って付いてきた

そして器にフードを補充するところを部屋の入口のところから見ている ひな
「いっぱい入れてくれたでしかな~」 って思いながら見ていたのかな^^

またリビングに戻る時は さすがに付いてこないだろうと思っていたら
うさママを見上げ 走ったり止まったりしながら付いてくる

一緒に あっちの部屋へ行って帰ってきた

嬉しい、楽しい、可愛いな^^





島田紳助の突然の引退に驚いた

うさパパが yahoo! トピックスを見たのか 島田紳助「が引退だって」 と言った
「なんかの番組のドッキリ?」 って聞いたら
「今からニュースで会見のもようをやるみたいだよ」 と。

政界に転身でもするのかな? なんて思った

会見を見て初めて内容がわかった

驚きと惜しさでいっぱいです

[PR]

by usamaison | 2011-08-23 00:00
2011年 08月 22日
神秘的 & 地震速報
e0231624_23141771.jpg

なんだか体内にいる赤ちゃんのようで神秘的
とっても大切な大切な我が子です



e0231624_2315436.jpg

スマホに地震速報を通知してもらうようにアプリをダウンロードした

わりと細かく設定できるので 欲しい情報だけ通知してもらえる
たとえば自宅から半径どれだけの距離の情報を得たいか
震度、マグニチュードは どれくらいの大きさから通知してもらうか などなど

さっそく今朝 スマホが鳴り一気に緊張感UP
十勝地方で震度4を知らせるものだった
詳細を見てみたら2時間前の福島県沖の震度4は通知なかったじゃない。

こんなこともあるそうです
無料でダウンロードしたから いいとしましょうか

[PR]

by usamaison | 2011-08-22 23:15