<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
抜歯、インプラント 9日目
e0231624_194591.jpg

長かったけど やっと楽になったと感じる

内出血の跡も だいぶ範囲が狭くなってきた
口の中は まだ腫れていて ホッペを触ると しこりがあるけれど。

反対側で噛んで食べているんだけど
反対側の奥歯もないので そしゃくの回数の割には
食べ物が噛み砕かれなくて なかなか飲み込めない

食事をスタートさせて半分くらい経った頃 どっと疲れて
もう食べたくない気になってしまう

おかげで体重が 3kg減りました



ひなが元気でいてくれることに とても安心している
うさママを困らせないようにしてくれているんでしょう

な~んて いい子かしら^^

[PR]

by usamaison | 2012-11-30 19:09
2012年 11月 29日
サンマの煮付け
e0231624_23262767.jpg

梅酢を使って酸味を利かせた煮付けにしてみた

今はまだ圧力式電気鍋を使ったばかりなので
付属の レシピプックを見ながらでないと
ダイヤルを何分に合わせていいかわからない

レシピブック通りに ダイヤルを 15分に合わせた
骨も食べれるくらいになったものの 思ったより柔らかくなかった
イメージでは さば缶のような柔らかさだったのに

何度も使って微調整し 得ていくしかないですね
明日は鶏肉を使ったポトフの予定~~



「ひな~ おいで~~」 って呼んだのに あっち行っちゃった
寂しかろうぜ!!

[PR]

by usamaison | 2012-11-29 23:28
2012年 11月 28日
圧力式電気鍋
e0231624_11165918.jpg

実は圧力鍋を使ったことがない うさママ
使ってみたいと思ってはいたのだが なんか怖い気がしてて。

ここのところ ずっと柔らかいものしか食べられなくて
買ってきた煮魚を食べた時 骨まで軟らかくて全部食べることができたので
家でもできないかな~? と思って 久しぶりに圧力鍋の事を思い出した

ネットで探していたら 火にかける鍋じゃなくて炊飯器のような形をした
圧力式電気鍋たるものを見つけた

ダイヤルを回すだけで加熱、圧をかける、保温まで
安全にやってくれると言う事だったので思い切って購入

初調理の今日、ブリ大根をやってみた
下処理したブリと大根と調味料を入れ タイマーを8分に合わせただけで
あとは他事をやっていられた

沸騰するのに数分、8分圧力をかけ 弁が下がってから保温 30分
できあがりはというと 大根がしっかり柔らかく煮えていて
醤油の色が 一日置いた時と同じように中まで染みていた

大活躍してくれそうな予感♪

[PR]

by usamaison | 2012-11-28 00:00
2012年 11月 27日
抜歯後の抜糸
e0231624_20511855.jpg

7針 縫合したうち 今日は 3か所 抜糸してもらった
残りの4か所は来週の火曜日に 抜糸してもらう

で!!
その時に もう一本 親不知を抜くことになりました
先日、静脈麻酔が効いている時に一緒に抜歯してもらっておくべきだった ・・

歯科は ついでに こっちも抜きましょうか? 歯石を取っておきましょうか?
詰め物を替えましょうか? などと言う傾向にあって
口腔外科は悪いところしか治さないといった傾向にあるみたいです


まだ歯茎が腫れていて内出血が治ってないので 追加の抗生剤が処方された
3日間飲めば 1週間効き目があるんだそうです

今日、ちょっと いじられたので またホッペが腫れてしまいました

[PR]

by usamaison | 2012-11-27 20:53
2012年 11月 26日
ドン引き
e0231624_21523815.jpg

うさママの黄色い内出血跡に ドン引きしてるのかな? 笑!

[PR]

by usamaison | 2012-11-26 21:54
2012年 11月 25日
静脈麻酔
e0231624_057103.jpg

抜歯、インプラントの手術の時の事を書いてみます

術後に静脈麻酔がしっかり覚めるまでの数時間 病院で寝かせてもらうため
局所麻酔が切れて痛みが出ないように
手術の前に痛み止めのロキソプロフェンを2錠飲んで
術後 MAXに効いているようにしましょうとのことでした

病室に移って着替えをし 手首に名前を書いたバンドを付け
看護師さんに連れられ歩いて手術室へ

緑色の手術服をまとった医師が中に見える
はぁ~ 物々しいな~

手術室に一歩入ったところで足が止まる
やっぱり怖い

ベッドに乗り キャップをかぶって前髪が邪魔じゃないようにし
妙にしっくりくるドーナツ枕に頭を固定させ処置を待った

看護師により すぐに腕にゴムを巻かれて点滴を入れられた
医師が看護師に 「さすが上手いね~」 と言って うさママを落ち着かせるこんたん?

次に医師が静脈麻酔を打つため 点滴の腕の所に来て
「薬 入れますからね~」 と言いながら うさママの状態を凝視している

麻酔が効いたのを医師にわかりやすくしようと思って
手術室の天井の照明を大きく目を見開いて見ていた

「入れますからね~」 と言われた時は まだ照明がハッキリ見えたが
徐々に 目がかすんだように見えてきた
そしてすぐに視界が ぼやけてきたので この状態を伝えようと思って
「あ!」 っと声を出したところで zzz

医 「開口器を付けますね~」 う 「ん zzz」
医 「じゃあ始めますからね~」 う 「ん zzz」

どれくらい時間が経ったのかわからないけど途中で意識が戻ってきて
「なかなか取れないな~」 って言いながら 手こずっているのがわかった
そして鈍く痛いような気がした

意識が戻った うさママに気が付いて 「なかなか取れないんだよ~」
「ずいぶん時間がかかっちゃってゴメンね」 と言ったのが聞こえたけど
返事ができずに zzz

看護師 「2cc 追加します」 う 「麻酔かな?zzz」

医 「今からインプラントするよ~」 う 「ん zzz」
医 「終ったよ、時間かかった~」 う 「ん~~」

開口器が外され スッキリした気分

医師が点滴に麻酔が切れる薬を入れている
手術室天井の照明が さっきとは逆戻しで どんどんくっきり見えてきた

車いすで病室に戻り 2時間寝かせてもらって
枕を血で汚して帰ってきました

結局 うさママは静脈麻酔をしてもらって良かったと思ってます
色々聞こえたり見えたりしたら すごく恐怖だと思うから
病院では麻酔をする人、しない人は半々だそうです

数か月前の大腸検査も静脈麻酔をしてもらったんだけど
この時も使ってよかったと思った

時間に余裕を持たせて 麻酔を使うと本当、楽ですよ!!



今日、晩御飯は 三日ぶりに簡単なものだけど家で作って食べた
無水鍋に色んな野菜、きのこ、豚肉などを入れて蒸し ポン酢で。
ご飯も柔らかく炊いて食べやすくしてみた

まだホッペが腫れているので長湯はできなかったけど
久しぶりの入浴は気持ち良かった

満足です!

[PR]

by usamaison | 2012-11-25 00:00
2012年 11月 24日
抜歯3日目
e0231624_0452747.jpg

腫れている所が内出血の治りかけのように
黄色っぽい汚い色になってきた

早く 普通の食事がしたい
治ったら あれを食べよう、これを食べようって
頭の中が食べ物の事でいっぱいです

うさパパ曰く
いざ治ったら 食べたいと思っていたものを食べずに終わっちゃうよ と。
ボクシング現役の減量の後に そうだったからだそうです

絶対 食べたいと思ったものを食べてやる!!

[PR]

by usamaison | 2012-11-24 00:00
2012年 11月 23日
安静
e0231624_22413866.jpg

鎮痛剤を飲み続けているせいか すごく眠い
うさパパに 「よく寝るね~」 って言われた

口が 指一本分しか開かないので食べるのが困難で
小さ目のスプーンを使って おかゆ、スープを食べてます

昨日よりは若干 気持ちが楽で
テレビを観ていて美味しそうな料理が映ると
「食べたいな~」 って思えるようになった

それに入浴したい気にもなったけど
もうちょっと腫れが引くまでガマンします


一晩中 遊んでいた ひな
何してるのかな~ と思って見に行ったら
ずっと うさママのベッドの上で毛づくろいしてました^^

[PR]

by usamaison | 2012-11-23 22:43
2012年 11月 22日
観葉植物 & 腫れ
e0231624_0554038.jpg

大きな観葉植物が届きました
送り主は Mトレーナーでした
殺風景だった部屋が明るくなりました
ありがとう♪


抜歯から一日
薬を飲んで寝ていると痛みを感じずにいられるけれど
起き上がって家事をするとジンジン痛くなってくる

こんなに腫れてます!

[PR]

by usamaison | 2012-11-22 00:00
2012年 11月 21日
行って来ました 歯科口腔外科へ
e0231624_2361696.jpg

大学病院から一人 医師がヘルプに来てくれて
手術室の手術台に乗っての手術でした

静脈麻酔で ウトウト眠ってたが 時々 話し声や触られている感覚で目が覚めた
「ずいぶん手こずってそうだなぁ~ zzz 」

骨の中に埋もれていた親不知を抜くのに時間がかかったようで
1時間の予定が 2時間になったそうです
インプラント 20分、親不知の抜歯が それ以外

術後、2時間ほど寝かせてもらっていて
夕方 うさパパに迎えにきてもらいました

口の中、あまりよく見えないけれど 糸が6つ見えました
かなり大きく切ったようです
術後のレントゲンで 骨にネジが入っているのがちゃんと見えました


局所麻酔切れて いざ夕食タイム
うさパパはコンビニの弁当で うさママは おかゆとスープ

毎日のランチの時のように リビングのテーブルで食べようとしたら
ひなが いそいそとトンネルから 「一緒に食べるでし!」
って出てきたので 野菜をあげて一緒に食事

その光景 うさパパにとって新鮮だったようで
嬉しそうに写真を撮ってました

ほっぺと唇の腫れが気になるので
薬を飲んで 早く寝ることにします

[PR]

by usamaison | 2012-11-21 23:09