2016年 01月 30日
チーム発足
e0231624_2240387.jpg

新しく発足したチームにメンバーとして入れてもらって 初顔合わせをしてきました

チームを協会に登録させ、年間に数回試合をしランク付けをしていきます
今年は男子から本格的にスタートさせ 女子は来年スタート予定
女子も今年から練習開始です

リーダーは昔、松岡修造の修造チャレンジの一期生で 中二の時、錦織を倒したそうです
その後の錦織の上昇と リーダーの降下はスゴかったと自虐 笑!

スゴイ人達ばかりいるチームに入れてもらって どれだけ出来るかわからないけど
がんばります!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-30 00:00
2016年 01月 29日
記憶が ・・
e0231624_1524359.jpg

ゲーム中、ストロークの打ち合いが続くと頭に血が上るのか
終った後、半分の記憶が無いのです
無我夢中でやってるからなんでしょうね

だから後から、今日の反省っていうのが出来ないんですよね

まずは冷静になることが先決のようです

[PR]

# by usamaison | 2016-01-29 00:00
2016年 01月 28日
解放感ハンパない
e0231624_166195.jpg

隣の校舎建て直しのため マンション敷地との間に立てていた塀が
4年半経って、やっと取り外されました

校舎取り壊し、1年間入札なし、新校舎建設期間2年以上

マンションの 1Fにある うさぎ小屋家は
ずっと塀に覆われて圧迫感があったのです
刑務所かっ! って言いたいくらい!!

マンション自体、小高い所に建っているので 久しぶりに遠くが見渡せて
解放感いっぱいです!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-28 16:07
2016年 01月 27日
焼肉ランチ
e0231624_15282099.jpg

テニス仲間と、朝一のレッスンが終ったあと
贅沢焼肉ランチをしてきました

2週間ほど前から予約して ほっかほかに温めておいた予定だったのです

よく走り、よく食べ、よくしゃべる 3人なのです^^

[PR]

# by usamaison | 2016-01-27 00:00
2016年 01月 26日
トリプル
e0231624_072031.jpg

顔良し、スタイル良し、強さ良し
シャラポワ、かっちょ良すぎるでしょ!

昨年は怪我で試合に出てなかったので、久しぶりに見ることができました

今日、負けてしまったけど 怪我から回復後に また上位に位置づけるって
なんてメンタルも強いんでしょ!

憧れの選手です!!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-26 00:00
2016年 01月 25日
冷え込みました
e0231624_2156271.jpg

けれど、雪はそれほどでもありませんでした

部屋から見える マンションの敷地内に薄ら積もった雪も
陽が当たると どんどん溶けていきました

[PR]

# by usamaison | 2016-01-25 21:56
2016年 01月 24日
ワロタ & 反省会
e0231624_2144525.jpg

トンネルの中で ウトウトコックリコックリ ゴロン!
顔、体中痙攣させて とうとう転げてしまった ひな
そのままの格好で寝てしまいました^^

今までなら 慌てて体勢を整えて ちんまりし直していたんだけど
年をとったせいか 転げたまんま 

あんよが上がったままです 笑!



昨年のチャンピオンシップに出場したメンバーの反省会と言う名の飲み会

飲み会の締めくくりに リーダーが
「今年からは仲良しはダメだよ! 皆で本戦出場目指さなきゃね!」 と。

上を目指さなきゃね!!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-24 00:00
2016年 01月 23日
画期的
e0231624_2213812.jpg

e0231624_22132195.jpg

使い古した食用油、どうしてますか?
今までは、固めたり、吸わせたりしてゴミみ捨ててましたが
なにやら混ぜたら洗剤になるという代物
さっそく試してみました

廃油に液体を分量入れ、かき混ぜると乳化する
そこに、たっぷり水を入れ更にかき混ぜると洗剤になり
そのまま排水溝に流し入れると、排水溝の掃除にもなるそうなんです

ベトつかないし、ゴミとして残らないので
何も無かったかのような感じです!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-23 22:14
2016年 01月 22日
動物病院 & シャワーユニット
e0231624_23135440.jpg


10日前、歯を削ってもらったんだけど、いまいちヨダレが止まらなかったので
もう一度 診てもらいに行って来ました
また尖った歯に 内ホッペ、舌を傷付けられてたようで、念入りに削ってもらいました



e0231624_23141077.jpg

テニススクールのシャワーユニット
ほとんどの人はレッスン後、すぐに帰ってしまうのですが
うさママはシャワーを使わせてもらってます

家の風呂も落ち着くけど、使ったらワイパーで水を掻き
水滴を拭いて出てくるのが面倒なので
ついついスクールのシャワーを 使いっぱなしさせてもらってます^^

ちょっと軽くシャワーしたい時、シャワーユニットがあればいいな~

[PR]

# by usamaison | 2016-01-22 23:15
2016年 01月 21日
そろそろ
e0231624_0313280.jpg

替え時かな?
ビルトイン食器洗浄機が時々 不調です

洗い → すすぎ → 乾燥 なんだけど
時々 最後のすすぎ後 排水をせず、乾燥もせず
庫内に たっぷり水が溜まったまま、食器も水びたし状態
それでいて しっかり所要時間は通常通り使ってから ピーピーピーと終了合図

そんな時は乾燥だけ やり直さなければいけないので 手間だし時間もかかる

2007年製、やっぱり そろそろ替え時かな?

[PR]

# by usamaison | 2016-01-21 00:00
2016年 01月 20日
今シーズン初
e0231624_22162958.jpg

朝起きたら、外が真っ白!
やっと冬本番って気がします

[PR]

# by usamaison | 2016-01-20 22:17
2016年 01月 19日
3年
e0231624_22105847.jpg

テニスを始めて今日で 3年

出来なかった事が少しずつ出来てきている
まだ伸びると信じています!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-19 00:00
2016年 01月 18日
筋肉痛
e0231624_1393894.jpg

昨日の大人の部活テニスで サーブを 100本以上打ったと思う
左わき腹が 超筋肉痛です

コホン! と咳をすると 「うぅ」 と うめき声が出てしまいます


「部活テニス!!」 の Tシャツを着てた常連さんだけ 一枚パチリ
もう一枚、参加者全員でパチリ!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-18 00:00
2016年 01月 17日
大人の部活テニス
e0231624_1427736.jpg

今日は、サーブ & レシーブ中心の練習でした

家に帰ってきたのは、夜11時
まず すぐにしたかった事といえば、冷たいビールを飲む事

缶ビール 350mlを 1缶だけなのに
まるで、中ジョッキを 3杯くらい飲んだ時くらいの酔いっぷりでした

[PR]

# by usamaison | 2016-01-17 00:00
2016年 01月 16日
見つけちゃった
e0231624_1420977.jpg

お財布の お札の中に、端っこが千切れたものがありました
見つけちゃったからには うさママが銀行へ出向かなきゃいけないかな?

[PR]

# by usamaison | 2016-01-16 00:00
2016年 01月 15日
ドライブレコーダー
e0231624_14494266.jpg

車をぶつけられました

脇道から大通りに右折したい車の後ろに うさママも右折したくて停車していました
(大通りの左右から来る車が途切れるのを待っている状態)
前の車、いきなりバック灯が点いて どんどん下がって来て ガシャ!
そしてバック灯が消え、発進したので逃げられてはいけないと思って
すぐに車の外に出て 前の車の運転席の所へ行ったら
70歳くらいの女性が 「すみません」 と言いながら出てきた

大通りに右折するタイミングを見ている間に
歩道を走って来た自転車を通してあげようとしてバックしたんだとか

完全に後ろを見ていなかったことを認めていました

車の状態を見てみたら、うさママの方は何ともなっていないけど
相手の方の後ろバンパーが少し凹んでいる
「あれ? むしろそちらの方が凹んでいますね」 と言ったら
「これは前からあるものです」 と ・・ (何回ぶつけてんだ??)

警察を呼ぶまでもないと思ったので とりあえず連絡先を聞きました

あとで、うさママが追突してきたとか 何だとか言われたくないので
うさママの車のフロントガラスの上を指さして
「ここにカメラが付いているから、警察に見てもらったらすぐにわかりますからね」
と、伝えておきました

ただただ 「すみませんでした」 と謝る相手

まあ、水に流しましょうか。

[PR]

# by usamaison | 2016-01-15 14:52
2016年 01月 14日
静電気
e0231624_2349337.jpg

静電気で ビニールが くっついてる @@
イヤな季節ですね

写真でも撮っとくか!
っていう一連の様子を ひなが見ていました

上の写真に、ひなを見つけられましたか?^^

[PR]

# by usamaison | 2016-01-14 23:50
2016年 01月 13日
動物病院
e0231624_21274066.jpg

2~3日前から フードの減りが悪かったので 歯を削ってもらいに行きました
今回は 右ホッペの裏側に歯が当たって 口内炎が起きていたようです

麻酔から覚めてきて 起き上がろうとして転んでしまった ひな
本人 (本兎) は、理由がわかっていないだけに 可愛そうに思いました

[PR]

# by usamaison | 2016-01-13 00:00
2016年 01月 12日
ジャスト
e0231624_23162173.jpg

今日、届く分のネットスーパーの買い物、ジャスト 5.000円

今朝の体重、ジャスト 50.00kg

[PR]

# by usamaison | 2016-01-12 23:17
2016年 01月 11日
根っこ
e0231624_2373561.jpg

一番最初に種を蒔いた 水耕栽培のサラダ菜
もう、とう立ちして収穫できなくなったので 次の準備をしました

2か月以上も収穫し続けていて、根っこがどうなっているか気になっていた

ジャ~ン! びっしり根が張っていました
バームクーヘンか、体を洗うヘチマみたい^^

[PR]

# by usamaison | 2016-01-11 23:08
2016年 01月 10日
赤いの
e0231624_135820.jpg

うさパパが、赤身の肉を食べに行きたいと言ったので 速攻OK! と返事をした
イェ~イ! 晩御飯 作らなくて済む o(^-^)o

[PR]

# by usamaison | 2016-01-10 00:00
2016年 01月 09日
新年会
e0231624_1413451.jpg

テニス仲間と新年会してきました
19時まで ドリンク半額だったので どんどん注文しましたよ

ひっきりなしに しゃべって、飲んで、食べて
あっという間に 5時間が経ち 電車がある時間に おひらき

また何か名目をつけて飲もうと約束をして おのおの家路に着きました

[PR]

# by usamaison | 2016-01-09 00:00
2016年 01月 08日
予想的中
e0231624_2150576.jpg

今年初めての金曜日のキツイ練習の日

正月に ずいぶん休んだしな~。
ヒザも痛いしな~。
今日はストローク、またしつこく打って走らされるんだろうな~。
と、弱気になる

スクールに行くまでに 車の中のヒーターが暖まりすぎて眠気がさしたので
レッスンが始まる直前に、自販機の缶コーヒーを飲んだ

レッスン開始。
「ウォーミングアップね!」 とコーチが言った時には、絶対ウソ

何度もコーヒーが上がってきて、ゲボ吐きそうになる
出したいけど出す場所も時間もないので グッと我慢して飲み込むこと 3回
早く、胃から下りてって~


ほ~らウォーミングアップと練習との境目が無かったよ!!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-08 21:52
2016年 01月 07日
とう立ち
e0231624_21434378.jpg

水耕栽培のサラダ菜が とう立ちしました

昨年の 10月26日に初収穫してから
ひとつの苗から 100枚は収穫できただろう

最近、葉っぱが硬く、苦くなってきたので そろそろダメかな? って思っていたら
とう立ちして、花が咲きそうです

茹でるか炒めるかしたら食べれるみたいなので
最後まで食べることにします

ひなには 後から植えた、柔らかい葉っぱの方をあげています

[PR]

# by usamaison | 2016-01-07 21:44
2016年 01月 06日
初打ち
e0231624_21414831.jpg

今日から、テニス始動開始!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-06 00:00
2016年 01月 05日
5年
e0231624_1821081.jpg

うさママのパソコンは、今ので 4~5台目
これも 5年目を迎え、マウスが言う事きかなくなってきた

下にスクロールしようと ホイールを回すと画面が超高速で上下する
それでも ホイールを回すと、少し下に画面が移動するけど
いきなり反対方向の上に画面が戻ってしまう

イライラきていたので 新しいマウスを買いました
パソコンも そろそろダメになってくるだろうから 安いマウスを買いました

クリック音が すごーく静かなんです
って言うか、無音と言ってもいいほど

なにはともあれ、マウスの調子が悪いのは マウスのせいで良かった
パソコンの調子が悪いんだったら 痛いからね!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-05 18:03
2016年 01月 04日
5日ぶり
e0231624_2021833.jpg

晩御飯を食べに、歩いて近場の店に行って来ました
うさママ、外に出るのは 5日ぶり

いつも近場で食事した後は ショッピング街をフラフラし
いつも入る 雑貨屋さんがある

最初の頃 うさパパは興味なさそうに うさママが見終わるまで
腕組みをしながら ただ、うさママの後を着いて回っていただけだけど
最近は商品を覗き込んだり 器が陶器かメラミンか
爪でカチカチ鳴らして確かめてみたりしている

正月も過ぎたので、桜の商品のコーナーがあって
そこにあった入浴剤を買って風呂に入れようと言ったのは うさパパ

ずいぶん変化したものです!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-04 20:03
2016年 01月 03日
身だしなみ & 休み
e0231624_2184163.jpg

ひなは、ちょくちょく鼻水が出て、鼻の周りがカピカピになるので
しょっちゅう拭いてあげなければいけないんです

「おいで~」 って言うと、こっちまで来るんですよ
キレイにしてもらえる事が分かっているんです

こんなふうに うさママに身をゆだねて じっとしています^^


年末年始の疲れが出たので 一日休みをもらいました
とは言っても、家事は休めないので 晩御飯だけデリバリーして食べました

中華です!

[PR]

# by usamaison | 2016-01-03 00:00
2016年 01月 02日
初夢
e0231624_2118433.jpg

初夢、見ましたか?
うさママは、全く覚えていませんけど^^

ずっと、うさママの布団の中で
うさママの体にピッタリとくっついて寝ていた ひな

うさママだけ そ~っと布団から出て振り向いて見たら まだ寝てる ひな
何、いい夢見てるのかな~^^

[PR]

# by usamaison | 2016-01-02 00:00
2016年 01月 01日
Happy New Year
e0231624_1619362.jpg

皆様にとって 良い一年になりますように!

今年も ひな共々 どうぞよろしくお願いいたします

[PR]

# by usamaison | 2016-01-01 16:20