2015年 12月 31日
大晦日
e0231624_1230863.jpg

昨晩、エキサイトブログに画像がUPできなくて
ご挨拶が遅くなってしまいました。

今年は テニスの練習ばかりしてて、年末年始の準備を全くしていませんでした
次は いつテニスに行くのか? と思ってカレンダーを見たら
来年の分を作成していないことに気づき、慌てて作成したところです

夜に 年越し蕎麦を作って食べて、やっと大晦日の気分になりました
ひなも、ちゃんと お蕎麦を食べましたよ^^


うさぎ小屋を見てくださっている皆様
今年一年、ありがとうございました
良い年を お迎えください

[PR]

# by usamaison | 2015-12-31 00:00
2015年 12月 30日
チャンピオンシップ
e0231624_135415.jpg

初出場!

4ゲーム先取のトーナメント戦 3試合、1-4,2-4,0-4で負け
一般の参加者とはいえ、レベル高過ぎです
うさママ、場違いでした

優勝候補と言われていたコーチ達チームも 一般参加者チームに負けてしまいました

緊張で喉が渇く渇く。ボールが見えていない。練習した事の何一つ出来なかった感じ。
けど、また出場希望です!


最近、夜遅くまで練習してたし、試合の緊張から 久しぶりに強烈に足が攣る

こんな時のためにと常備していた漢方薬を飲む日が来ました
これで夜中に痛くて叫ぶことはないかと思います^^

[PR]

# by usamaison | 2015-12-30 00:00
2015年 12月 29日
うさぎの寿命 & 収穫
e0231624_15364278.jpg

Yahoo! トピックスに、「うさぎの寿命 約10年で倍近くに」
と、タイトルがあったので速攻見てみた

医療や食の充実で寿命が延び、 人間に置き換えると
うさぎの 5歳は45歳くらい、うさぎの 10歳は75歳くらい
14歳は100歳くらいに相当するとあった

そうすると、ひなは 約85歳となる

今まで 2度の手術をしたし、何度救急病院へ行ったことか
現在は 月に一度の通院をして歯を削ってもらってる

歴代の子達の頃から 獣医さん、薬には 随分と助けてもらい
とても有難く思っています

今日も廊下を 3往復激走していましたよ 笑!


ベビーリーフレタス、パセリを収穫しました
収穫したての野菜は とてもシャキシャキ、パセリは香りが強かったです

次、またすぐ種蒔きするぞー!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-29 15:37
2015年 12月 28日
11歳6か月
e0231624_1112356.jpg

ここのところ、驚くほどの食欲がある ひな
若かった頃くらいの勢いがあります

さっき食べたのに、もう空っぽ
え? おかわりってか?

もっとくれ! もっとくれ! と
鼻をブーブー鳴らして うさママの後を追ってきます

なので うさママが苺を食べる時に ひなの前に差し出してみたら
なんの躊躇もなく カプっと齧りついた

実は ひな、あまり苺が好きじゃないんです
違う、これじゃないって慌ててたのが笑えました


近頃、マンション敷地内に現れる 人相じゃなくて猫相の悪い猫ちゃん
けど、何かを見つけて夢中になっていじってる姿がコロコロしてて可愛いの

[PR]

# by usamaison | 2015-12-28 00:00
2015年 12月 27日
部活テニス
e0231624_2244399.jpg

今日も試合に向けてのゲーム中心の練習会でした
今日はペアが来れなかったので
試合には出ないけど、練習に来ていた方にペアになってもらいました

昨日よりは雰囲気に慣れたのか
それほど緊張なくゲームができました

[PR]

# by usamaison | 2015-12-27 00:00
2015年 12月 26日
練習会
e0231624_353351.jpg

試合前なので、どんどんゲームをしていく練習会でした

3セット 1-2で負け

初めてで 1セット勝てただけ いっか! と思おう。。

練習、22時半開始、24時終了

こんな深夜にアドレナリンがジュワジュワです

[PR]

# by usamaison | 2015-12-26 00:00
2015年 12月 25日
徐々に
e0231624_1361718.jpg

ガソリン、四分の一くらい残っていたけれど 満タンにしてきました

爪が少し伸びていたので、普段ならまだ切らない程度なのに切りました

前髪が気になったので自分で切りました

夜遅くに なんとなく水耕栽培の溶液を継ぎ足しました

チャンピオンシップ、年末年始のためなのか
徐々に気持ちが落ち着かなくなってきているようです

[PR]

# by usamaison | 2015-12-25 00:00
2015年 12月 24日
クリスマスイブ
e0231624_22115389.jpg

数日前から 「イブは何か食べに行こうか?」 と聞かれていたけど
翌日の朝一でキツいレッスンだし、練習会も2日続けてあるから
「特にいいよ、日にちをずらしてくれれば」 と答えていたので
今日は普通に家で質素な食事でした

けど、もしかしてケーキを買ってくるんじゃないか? とか
プレゼントがあったりなんかして ・・ なんて少し期待していたけど
何もありませんでした

昼にデリバリーした時に、ついでに注文していたチョコレートケーキを
ごく普段と変わりない感じで食べてます

[PR]

# by usamaison | 2015-12-24 22:13
2015年 12月 23日
調子悪!
e0231624_2291454.jpg

ストリングを新しく張り替えたのにな~
スクールのボール、ニューボールに替えたばかりだったからかな~
練習相手と、かみ合わなかったからかな~

全く しっくりこなかったわ

試合前だから余計に焦る。。

[PR]

# by usamaison | 2015-12-23 00:00
2015年 12月 22日
食べ頃がわからない
e0231624_22333188.jpg

ベビーリーフレタス、ベビーサラダミックス、ガーデンレタスミックス
それぞれ個性が出てきました

種を植えてから 一ヶ月、そろそろ収穫できる時期のようだけど
まだちょっと早いような気もする

もうちょっと様子を見てみるか!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-22 22:34
2015年 12月 21日
年賀状
e0231624_22394837.jpg

やった、完成! 間に合った!!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-21 22:40
2015年 12月 20日
ラケットバッグ
e0231624_22361052.jpg

6本入りを使っていたけれど、9本入りを買いました
6本入りだからと言って、ラケットを 6本入れているわけではありません
ラケットが 3本×2室あるということなんです
9本入りならば 3本×3室ということで、ラケットの数で容量を表しているんです

うさママは、ラケット 1本、シューズ、着替え、ドライヤー、ドリンクボトルを入れています
一日に1レッスン、または2レッスンでも 続けてレッスンするならば
途中で着替えることはないのですが
レッスンとレッスンの間、1レッスン挟んだり
もうひとつの方のスクールに移動する時などは、ウエアの着替えと
帰る時に着る私服の 2回分必要になってくるので
ラケットバッグの中身がパンパンになってしまうのです

うさママ、非常に汗をたくさんかくので、そのままでいたら芯から冷えてしまって
風邪をひいてしまいそうになったこと数知れず

ほとんどの人は、家からテニスシューズを履いて来てて
持って来ている物と言えば、ラケット、お財布、タオルくらいで
レッスンが終ったらシャワーもせず そのまま帰っているようで、とても身軽なんです

日中は、主婦がほとんど
うさママのように、仰々しく大きなラケットバッグを持って来ている人は見かけません

[PR]

# by usamaison | 2015-12-20 00:00
2015年 12月 19日
着手
e0231624_1181421.jpg

やっと年賀状作成に取り掛かりました
一日で半分仕上がりました

やり出せば すぐにできるのに
なぜにこんなにギリギリまで放置しちゃったかな

やり出せば すぐにできると思ったからかな?

[PR]

# by usamaison | 2015-12-19 00:00
2015年 12月 18日
落ち着かないのか?
e0231624_22272890.jpg

月曜日から今日、金曜日まで 5日間で 6レッスン受けました

初試合をするから 気持ちが落ち着かないのか?

[PR]

# by usamaison | 2015-12-18 22:28
2015年 12月 17日
ベスト3
e0231624_22245838.jpg

一年を振り返って、 一年 どんな言葉を多く発したか
自身で ベスト3を まとめてみました

1位、「ひな~」
2位、「よいしょっ」
3位、「痛てててて」

かな?^^

[PR]

# by usamaison | 2015-12-17 00:00
2015年 12月 16日
実感、わかず
e0231624_14431166.jpg

テニススクールで、水曜日に来ているメンバーさんに
「来週は祝日だけど来る?」 って聞いたら 「来れないな~」 と言っていた
そして次の水曜日の 30日は スクールのチャンピオンシップなので休校になる

ってことは、今度会えるのは来年?

今シーズン初めて 「良いお年を!」 って、ご挨拶をしました

[PR]

# by usamaison | 2015-12-16 10:00
2015年 12月 15日
「安」
e0231624_0185586.jpg

今年一年の世相を漢字で表す 「今年の漢字」 は、「安」 でしたね

清水寺で書かれる瞬間を生放送で見ていました
書きあがった字を見て、読めませんでした ・・

「あ」?

うさママだけでしょうか ・・

[PR]

# by usamaison | 2015-12-15 00:00
2015年 12月 14日
10年の歳月
e0231624_21155647.jpg

探したい写真があったので パソコンに保存している画像を遡って見ていたら
時折、拡大して見てみたい写真があって 寄り道ばかり

結局、見つけたい写真は見つからず
今日のブログのネタを見つけることになりました 笑!

ひな、1歳1か月の頃の写真です

[PR]

# by usamaison | 2015-12-14 21:16
2015年 12月 13日
予約完了
e0231624_22521174.jpg

e0231624_22523037.jpg

鍛錬会の予約を、時間になったと同時に電話をした
「ツーツーツー ・・」

やっと繋がったのが 10分後
100回は電話したかも

定員 16名中、10番目のエントリーだったようです
よし! 頑張るぞ!!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-13 22:53
2015年 12月 12日
あれは一体
e0231624_111393.jpg

何だったの? ってくらい、普段以上に食欲があります
一日食べなかった分を 取り戻すかのような食欲でした
水耕栽培の葉っぱも いつもは 3枚だけど、今日は 10数枚食べました


元気な時って お目目が まあるくて、若い子のように見えます

オルビスからもらった ピンクのフリース
この可愛いピンクがさらに ひなを若く見せてるかもしれませんね^^

[PR]

# by usamaison | 2015-12-12 00:00
2015年 12月 11日
24時間ぶり
e0231624_2383398.jpg

食欲がない ひなの事が気になって、夜中に何度も起きてしまった
朝、ひなの目を見た時、もしかして何か食べてくれるんじゃ? と思ったので
水耕栽培のサラダ菜を摘んで来て差し伸べた

クンカクンカ ・・ ムシャムシャムシャムシャ
やったー! 食べてくれた!!

サラダ菜をもう一枚、ブロッコリーの葉っぱ一枚、ビタミンシロップ
全部食べてくれた
実に 24時間ぶり

テニスは休んで、その後も少し時間を置いて
食べてくれそうなものをあげ 一日様子を見てた

完全に回復しました!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-11 23:09
2015年 12月 10日
パッタリと
e0231624_23484915.jpg

おととい、歯を削ってもらってから 口の違和感がなくなったのか
食欲モリモリになってくれて喜んでいたのも 束の間
昼頃から何にも食べてくれなくなり、グッタリ寝ているだけ

もう絶対 こういう時って動物病院が休みなのよね

明日の朝、テニスって言ってられないな
朝まで何も食べてくれなかったら病院だ

[PR]

# by usamaison | 2015-12-10 23:49
2015年 12月 09日
プライベートレッスン & インフルエンザ予防接種
e0231624_2352288.jpg

試合に向けて、今更あがいても仕方がないかもしれないけど
何もやらないでいるよりは気持ちが落ち着くかなと思って
コーチに、プライベートレッスンをお願いしました

安定してサーブが入るように
サーブリターンで振り遅れないように
高めのボールが飛んできた時、後ろに下がらずライジングショットが打てるよう
苦手部分を徹底して練習させてもらいました

上手く打てた時、気持ちがいいです


遅ればせながら、インフルエンザ予防接種をしてきました
診察室に入って 体調を聞かれ、腕を出してすぐブスリと針を刺され
「はい、いいですよ~」 と すぐに終わり、診察室にいた時間は 1~2分程度

診察室に入るまでの問診票とアンケートに記入するのには
10分かかった気がする


ひな、何で隠れてるんだろう? 笑!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-09 23:53
2015年 12月 08日
動物病院
e0231624_2114943.jpg

最近、歯ぎしりとヨダレが気になっていたので動物病院に連れて行きました
尖って伸びた歯が 内ホッペに穴を空けてしまっていたようです
どんなに痛かったことか ・・

今は麻酔でボンヤリしています
ヨダレは止まっているようです

あっ、一番上の写真は 写そうと思った瞬間、診察室に呼ばれたので
ピントがキャリーのフタに合ってしまって 主役がボケちゃった!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-08 21:16
2015年 12月 07日
水耕栽培
e0231624_21113962.jpg

サラダ菜、右半分のは 1ヵ月半収穫し続けています
第2弾に種を蒔いた 左半分は、すでに収穫できるまでになりました

ひなだけでは食べきれないので うさママ達も食べる事にします

[PR]

# by usamaison | 2015-12-07 00:00
2015年 12月 06日
出場決定!
e0231624_20434826.jpg

年末に行われる テニススクールのチャンピオンシップ
出場することに決定しました

夜の8時から電話予約
昔のコンサートのように時間になったら電話をかけまくる

うさママはテニ友さんと忘年会中だったのですが
テニ友さんも電話を手伝ってくれた

そして誰かの電話が繋がったと思った時
うさママのスマホに ペアから予約できたよ! と連絡があった
ペアも旦那さんと2人で電話しまくってたようです^^

すごい倍率の中、エントリー成功です!

26日は鍛錬会で試合をイメージした練習
27日は部活で試合をイメージした練習
そして 30日、試合本番です

[PR]

# by usamaison | 2015-12-06 00:00
2015年 12月 05日
今流行りの
e0231624_184457.jpg

うさぎさんも 五郎丸のポーズができるんだ! (^m^ )クスッ


風呂の壁のタイルを磨きました
ピカピカつやつやになりました

[PR]

# by usamaison | 2015-12-05 00:00
2015年 12月 04日
スタミナ補給
e0231624_21192873.jpg

基本、テニスのレッスンは 月、水、金と 週3回している
で、金曜日が一番キツイ

この金曜日のレッスンさえ終えれば 「1週間が終ったー!」 と
緊張感が解け、脱力状態になる

今週は 5レッスン受けて 非常に疲れたので
ニンニク料理を お腹いっぱい食べてきました

ニンニク臭で 口の中がモワモワです 笑!

[PR]

# by usamaison | 2015-12-04 00:00
2015年 12月 03日
場所
e0231624_21575651.jpg

真ん中の引き出しに おやつが入ってます
引き出しをスルスル引き出すと ソワソワが止まらない ひなです

[PR]

# by usamaison | 2015-12-03 21:58
2015年 12月 02日
加減を知らない
e0231624_2156057.jpg

体調も戻ってきて 動けそうな気分だったので
今日は、3レッスン連続で受けてきました (4時間)

性格的に 「そこそこ」 っていうのができないみたい
ついつい 熱が入ってしまうんですよ

疲労 MAXです

[PR]

# by usamaison | 2015-12-02 00:00