人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 05日
毎年恒例
毎年恒例_e0231624_21222820.jpg

うさぎ小屋家の毎年恒例の梅漬けの時期が来ました
かれこれ 10年ほどブログに載せているかと ・・

梅干し好きな うさママ
買ってくる梅干しの調味の味がしたのがキライだから
塩だけを使って自分で作っている

完熟梅が届いたら 何を置いてもすぐに作業に入らなきゃいけないので
テニスのレッスンが無い 今日に届いて良かった!

作業 一日目、二日目は目に見えて梅酢が上がってくるので見ていて楽しい
毎年のことなんだけど 塩分8%で漬けているのでカビないでほしいと願う


今日の作業は ヘソのヘタを一つずつ取って
水流で梅を洗い、すべての梅をホワイトリカーに くぐらせて消毒する
容器にキレイに並べながら塩を振りまき
押し蓋をし、重しを乗せて ゴミが入らないようにビニールで覆う

とりあえず1週間~10日、このままにしておきます


by usamaison | 2014-07-05 21:27


<< 甘えんぼ & 部活      た~いへん! >>